FX 経費になるものならないもの

 

f:id:nomu1006:20220210000404p:plain

今回、緊急で記事書いてるんですけれども
税務署に直接足を運んでFXの経費になるものの基準について
伺ってきました。
Q&A形式で書いていきたいと思います。
※私は副業(雑所得)としてFXをしているので兼業トレーダーの方の視点で   
 質問しております。
 アンサーは税務署にお勤めの方の回答です。

Q.そもそも経費かどうかの基準は?
A.確定申告する人が経費と考えているなら経費になる。

 

Q.確定申告する人は経費と考えている項目が税務署の人考えでは経費ではな
 い。両者間で認識の相違が発生した場合は?
A.まず前例として、雑所得者に対してそういった指摘をしたことがない。
 (つまり、確定申告者が経費と考えているものはしっかりと計上されて
  きている)
 仮に、指摘がはいったとしても確定申告者の言い分が理解されれば
 経費として計上される。
 経費として判断されにくい時は修正し確定申告を再提出。
 この際、追徴課税などの罰則などはない。(悪質なものは除く)

 

Q.損失の繰り越し控除は3年間分は繰り越しできると思うが3年前の損失を
 カバーしきれない時の控除の内訳はどうなる?
A.仮に、
 2年前:▲50万円損失
 1年前:▲10万円損失 
 今年:+20万円利益
この時、2年前の損失から+20万円分が控除される。
翌年は3年前の残りの30万円分の控除は消えるため、
1年前の▲10万円分しか控除されない。

 

Q.経費の帳場はつける必要があるか?
A.雑所得には帳簿をつける義務はない

 

Q.具体例ですが、今現在一人暮らしです。
 実家は近いですが、実家では落ち着いてFX取引できる環境は整っておらず
 PCを使って落ち着いて分析するには一人暮らしは必要なのですが
 経費計上可能か?
A.家にいる時間の内トレードが占める割合は可能かも。。
補足:かなり自信なさそうな感じの回答だったが、税務署としても明確に
   経費になるならないの基準が無いとの事から判断に迷いが生じる時が
   あるような感じ(主の主観)

   

まとめ
前述したとおり、経費になるかの明確な基準は定められていない事と雑所得者に対して監査を行った前例がない話を鑑みると経費になる理由を自分の中で持った上で積極的に経費計上していく方が良いと考えられる。
(仮に経費として認められない場合であっても修正して提出するたけで
 特に罰則がない点からもそのように判断)