高配当株 上位100社まとめ

f:id:nomu1006:20210914224952p:image

高配当株の上位100社を調べた中で更に上がりそうな株をまとめましたので、記事にしていきたいと思います。

SBI証券四季報に書いていた企業の近況(ファンダメンタル)と

FXで培ったチャート分析(テクニカル分析)を駆使してトレードチャンス株をまとめてみました。

 

トレードチャンス株

9月が半期決算で配当が確定する株が多いです。

その中でも、下画像のトレードチャンス株は配当が5%前後あり

ファンダメンタル分析にもテクニカル分析にもトレードする価値がありそうな株です。(私調べですので、便乗トレードする方はご自身の責任でお願い致します)

 

トレードチャンス株

f:id:nomu1006:20210914225739p:plain


上記一覧が狙い目の株になります。

私は、8月末に4つの株を購入しました。

フージャース(利確済)

・三井住友(保有中2021年9月14日現在)

東海東京(利確済)

水戸証券保有中2021年9月14日現在)

 

購入株の状況

↓先週、日系平均が直近高値まで上がったので、警戒して利確しました。

 

三井住友と水戸証券保有中です。

↓特に、三井住友は良い位置でエントリーできたので伸ばして行きたいですが

 今週中には利確したいと思ってます。

 長期でトレードする人は日足、週足でダブルボトムを付けてきているので

 4000円後半くらいまでホールドしても良いかもしれません。

 

 

高配当株をトレードするメリット

余剰金でトレードするなら高配当株に投資していくリスクは少ないと考えています。

理由としては2点あります。

高配当株トレードのメリット(値幅が取りやすい)

高配当株は、配当確定日前に上がりやすい傾向が見て取れます。

前月に仕込んでおくことで、翌月含み益になる可能性が高いです。

 

高配当株トレードのメリット(最悪塩漬けしても良い)

高配当株を購入するメリットとしてもう一つ大きい要素が、含み損が発生したとしても塩漬けすれば20年前後で元金を回収できると言うことです。

 

仮に配当5%の株を20年間、配当をもらい続ければ元金回収ですよね!

※倒産リスクなどもあると思いますので、できれば東証一部上場で規模の大きい企業への投資がさらに安全性を高めていると言えます。

 

ともあれ大きい企業なら倒産リスクなどは低いと思いますので、余剰金で20年間銀行へ預けるよりは配当5%株へ20年投資する方が圧倒的にうまみがあると思います。

 

 

銀行に寝かしている資金がたくさんある方は一度検討してみてもおもしろいかもしれませんね。